SSブログ

森ふくろうのキンタです。オスです。夜中はホーホーうるさいぞ。

Dsc00030.jpg
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

sadosakezou

こんにちは、初めまして。

いや〜、多彩なお仲間の数ですね。私もブログ新参者です。因にフクロウの事お聞き出来ますか? 猛禽類出来れば育ててみたいと思いますが、色々な制約が有るだろうと踏み切れません。

人に懐きますか?
糞は決まった所でするのですか?
放し飼い? ケージに入れて居るんですか?
かじりますか? 素手だと爪などで怪我はしませんか?

突然の書き込みで、色々質問攻めで申し訳有りません。もし、答えてやろうとお思いになったらお願い致します。
by sadosakezou (2009-10-23 16:25) 

akaakagogo

そうか!ココに書くのか。sadosakezouさん、貴殿のブログに書き込みしましたのでご覧になってください。
追記。うちには淡水魚水槽も3つありますがこけが大変で・・・・。なにかいい知恵無いですかねえ。やっぱり掃除しかないかなあ。ではではdす。
by akaakagogo (2009-10-26 16:52) 

sadosakezou

akaakagogoさん、こんにちは♪( ̄▽ ̄)ノ"

水槽3つは、ケアが大変ですね。海水の水槽も有るんですよね。(・.・;)メガテン
私はどちらかと言うと物臭かもしれません。出来れば水槽掃除は後回しにしたい方針です。
海水は10日置きくらいに水変えてますね〜。水がどうしても濁って来ません? 大した浄化槽付けていないのでしょうが無いですかね。そのときあの茶色いコケはティッシュで「ゴシゴシ!!」巻貝を入れると良いと昔、聞いたのですが。

問題の淡水ですよね、水草を入れて居るのせいか水自体は濁りませんよ。だから水換えは1ヶ月に一回程です。昨年、少し放っておいたら内側のガラス面と水草の葉に「コケ」「糸状の藻」が大発生してしまいました。
早々、オトシンクルスとヤマト沼エビを5匹づつ入れてやったら見る見るうちに食べ尽くしてくれました(ピカピカとは行きませんでしたが)
オトシンクルスは良いと思いますよ。安いし、始めは小さい(3センチ位)し、でも今は8センチ位に成長して、ちょっと大きくなりすぎた感じがします。
オトシンクルスって弱虫なので刺激すると良く動きます。小さいうちは良かったのですが、今は暴れ者状態に・・・、ちょっと困り者です。
ヤマト沼エビも良いと思いますが、思うに個体数を多く入れないと役に立たないかも=購入金額が掛かりますよね。特売日を待って購入されたら如何でしょうか?

どうですか? こんな、体験記で参考に成りましたか? 長くなりご免なさい。<(。_。)>
by sadosakezou (2009-10-27 13:44) 

akaakagogo

今は海水3、淡水3の計6つの水層をいじっていますが、ほんとに掃除が・・・維持費が・・・・。海水はヒトデが頑張っています。淡水は、むずかしいですねえ。水の管理は水草いれてもだめだったし、こけは生えるし。エビも長生きしてくれないし、こけ取りの魚ももうひとつでした。ほんとに上手に淡水水槽を管理できている方は尊敬に値します。たぶん愛情の問題かなあと落ち込んだりします。ちょっといろんな動物を飼いすぎかもしれません。反省です。
by akaakagogo (2009-10-27 17:20) 

sadosakezou

akaakagogogさん。

>愛情の問題かなあと落ち込んだりします。ちょっといろんな動物を飼いすぎかもしれません。

愛情が有るから色々な生き物を世話したくなるのでは?
私も、色々世話したいと思います。生き物「好きです」失敗して殺してしまう事も過去に沢山有りました。世話も大変ですが、まずは生き物に接して(観察?様子伺い)あげるだけでも良いのでは・・・?頑張ってください。私も頑張ります。

PS・・・偉そうな事を書いてすみません。私も新しい海水魚を増やそうか? 頭の中で悪い虫が動き出しています。
by sadosakezou (2009-10-28 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。